トップページに戻る
pressented by μ''zic.

W-9.カンダリー・ミナント 〜トニックだけが解決先じゃない

トニック以外のコードを仮想のトニックとした時、それに対するドミナントコードをセカンダリー・ドミナントと言います。

長調短調
代表的なセカンダリー・ドミナントD7,E7B7,G7
その他のセカンダリー・ドミナントC7,A7,B7C7,D7,A7

例えばFを仮想のトニックとした時、その完全4度下(完全5度上)の音をルートにしたセブンスコード(C7)は
Fに対するセカンダリー・ドミナントです。
「トニック以外のコード」「完全4度下のセブンスコード」は全てセカンダリー・ドミナントにあたります。
また、ドミナント(長調:G7,短調:E7)に対するセカンダリー・ドミナントは特に「ドッペルドミナント」と呼ばれます。

セカンダリー・ドミナントはほぼ例外なく解決するべきコードに進行します(例:C7→F,D7→G)。
解決先のコードの直前ならどんな場面で使ってもよく、
(仮想のトニックから見て)サブドミナントにあたるコードをさらに入れることもできます。

例1:「C→Dm」=(Dmに対するセカンダリー・ドミナントを追加)⇒「C→A7→Dm」
例2:「C→F」=(Fに対するセカンダリー・ドミナント等を追加)⇒「C→Gm7→C7→F」

また、セカンダリー・ドミナントに裏ドミナントを使うこともできます(裏セカンダリー・ドミナント?)。

例3:「C→Gm7→7→F」 (例2のC7を裏ドミナントに変更)


←Prev │ Top │ Next→

トップページへ
  T.はじめに
  U.基礎知識と用語集
  V.響きを確かめる
  W.機能をマスターする
    1.スケールからコードを作る
    2.トニック 〜もっとも「安定した」コード
    3.
ドミナント 〜トニックへと続く不安定なコード
    4.サブドミナント 〜やや不安定、使い勝手のいいコード
    5.「カデンツ」について
    6.サブドミナント・マイナー 〜少したそがれたサブドミナント
    7.ドミナント・マイナー 〜支配感の薄れたドミナント
    8.裏ドミナント 〜ジャズで定番のカッコいいコード
    9.セカンダリードミナント 〜トニックだけが解決先じゃない
    10.パッシングディミニッシュ 〜なめらかに全音を繋ぐ

  X.スケール内の使えるコードたち
  Y.実践!コード進行集
μ"zic.