トップページに戻る
pressented by μ''zic.

W-6.ブドミナント・マイナー 〜少したそがれたサブドミナント

長調ではラ♭、短調ではファを含むコードは「サブドミナント・マイナー」という機能を持ちます。

長調短調
代表的なサブドミナント・マイナーFmDm
その他のサブドミナント・マイナーF,Bdim

サブドミナント・マイナーはその名の通りサブドミナントの亜種です。
「亜種」と言うものの、短調では普通のサブドミナントよりも、むしろこちらがスタンダードになります。
長調のサブドミナント・マイナーはスケールにないラ♭を含む関係から、たそがれたような響きになります。
この響きはカッコよく、うまく使えば聴き手に「あっ」と思わせるようなコード進行にすることができます。

機能は基本的にサブドミナントと同じように使うことができます。
サブドミナントの代わりに使うこともできますし、サブドミナント→サブドミナント・マイナーといった進行もできますが、
サブドミナント・マイナー→サブドミナントという進行は普通は使われません。

例1:「C→F→G7→C」⇒「C→Fm→G7→C」
例2:「C→F→G7→C」⇒「C→F→→G7→C」

注意点として、(長調では)サブドミナント・マイナーは「たまに使うから」効果的なのであって、
むやみに使いすぎるのは禁物だということも覚えておいてください。


←Prev │ Top │ Next→

トップページへ
  T.はじめに
  U.基礎知識と用語集
  V.響きを確かめる
  W.機能をマスターする
    1.スケールからコードを作る
    2.トニック 〜もっとも「安定した」コード
    3.
ドミナント 〜トニックへと続く不安定なコード
    4.サブドミナント 〜やや不安定、使い勝手のいいコード
    5.「カデンツ」について
    6.サブドミナント・マイナー 〜少したそがれたサブドミナント
    7.ドミナント・マイナー 〜支配感の薄れたドミナント
    8.裏ドミナント 〜ジャズで定番のカッコいいコード
    9.セカンダリードミナント 〜トニックだけが解決先じゃない
    10.パッシングディミニッシュ 〜なめらかに全音を繋ぐ

  X.スケール内の使えるコードたち
  Y.実践!コード進行集
μ"zic.